SSブログ

しまじろうクリスマスコンサート2008 [ママになって。]

12月1~3日は、神戸国際ホールでしまじろうのクリスマスコンサートがありました。

2時50分開場だったので、三宮でお昼にパスタを食べて、向かいのハンズでお買い物して、会場近くのスタバでコーヒー&キッズミルクで喉を潤して会場入りしました。
開場30分くらい前に一度前を通りかかったら人がかなりいてビビリました。
開場してから10分位経過した頃には少し人が減ってましたけど、それでも沢山いるなぁと思いました。

初めての子供向けショーを見た感想は、意外と楽しめました。
といっても劇や歌を楽しんだのではなく、娘の反応を楽しんだのでしたw

各日、最後の時間帯の公演終了後は、しまじろうのお見送りがあるのですが、ちゃんと仕切りがないので人を押して割り込もうとしたり、禁止されている肩車をするお父さんがいたのが嫌でしたね。
子供の足が背中や頭に当たるのでちょっと睨んでしまいました。気がついてないあたり憎たらしいわ。
他にも係員の指示でエスカレーターの順番を待っている時に、後ろから押されたりと多少の嫌な思いはしたものの、
子供がとても楽しかったと笑顔で言ってくれたので十分です。

帰りの電車は私鉄で1本で帰るかJR+私鉄か悩みましたが、娘がJRというので(モチロン本人はわかってませんw)言うとおりにしました。
夕方5時を過ぎてJRは座れないなぁと思いつつ、めちゃ混みの新快速(急行みたいなモノ)を避けてやや混みの快速(準急みたいなモノ)に乗りました。やや混みでも座れませんw
混んでる電車に乗る羽目になるだろうと思っていたので、ベビーカーを置いてきていたのですが持ってなくてホント正解。

中ほどに進んで娘と並んで立った瞬間、男性が座ってくださいと立ち上がられたのでビックリしました。
行きの電車はまだ混んでませんでしたけど、みなさん見て見ぬふりでしたし、
私は妊婦だから子連れだから席を譲って欲しいとは思わないので予期せぬ出来事です。
まだお腹も目立っていないし、コートもボタンを留めていたので私が妊婦だとは分からないはずですから、娘のために席を譲ってくれたのでしょうね。
途中でその方は座ることができて安心しましたが、ご自分もお仕事帰りで疲れているはずですし、
私がお礼を言って降りてもまだ乗っていらしたので、座るために時間のかかる快速に乗っていたんだと思うと
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいでした。
結婚指輪をしていらしたので、お子さんがいらっしゃるのかもしれないですね。
こういう旦那様、お父さんがいるご家族は円満なんだろうなと思った私です。

そんなこんなで、完全に良い思い出で締めくくられたクリスマスコンサートになったのでした。
今日も娘はしまじろうの話をしていたので、連れて行った甲斐があったなぁとしみじみ思いました。
また次の機会も連れて行ってあげられるといいな。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ダー

我が家の初めての子供向けショーは・・・・

   東条湖のアンパンマンショーだったかな・・・・(マイナー&古)
by ダー (2008-12-05 08:04) 

しーちゃん

席を譲って下さった方、優しいですね。
私は、お年寄りや妊婦さんが立っていても、平気で
席を譲らない人を睨み付けてしまいます(笑。
いい一日を過ごされて良かったですv(*'-^*)b
by しーちゃん (2008-12-05 13:53) 

緋炎

Niceとコメントありがとうございます^^

ダーさん>
東条湖!娘が1歳くらいの時に行ったんですが、まだ小さすぎましたw
また行きたいな^^


しーちゃんさん>
本当に優しい方でした^^
私は乗っている時間も短いのでほとんど座らないんですが、
子供を連れているときは本当に助かります。

見て見ぬふりって後味悪くなったりしないのでしょうかね?
譲られて当然という態度の人には譲りたくなくなっちゃう気持ちになる時はありますけど、譲らなかった行為に対する罪悪感の方が大きいので立ち上がることにしています。

人に親切にされるのって、自分も人に優しくできますよね。
暖かい気持ちが持続できるように穏やかに過ごしたいな。
by 緋炎 (2008-12-06 23:39) 

akko

あたたかな人の心に触れて、ほっとしました。
私も疲れていたりして譲れなかったりしたことがあります。
辛かったです。
一度、貧血を起こしてしゃがみこんだ時、おじ様が譲ってくれました。あまりの具合の悪さに、お礼をいえなかったので、5年くらい経った今でも、お会いしたらお礼を言いたいです。
伝言板に書きたいくらいです。
人に感謝される行動をしたいです。
by akko (2008-12-08 00:36) 

緋炎

Niceとコメントありがとうございます^^

akkoさん>
疲れてるときに席を譲るのって難しいですよ。
私だって同じです。
人に親切にされたことって、ずっと覚えていられますよね。
感謝の気持ちを忘れなければ、それでいいんじゃないかと思います^^
by 緋炎 (2008-12-08 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。