SSブログ

新生児訪問にて [ママになって。]

さいたま市の新生児訪問で貰ったアイテム。

ガーゼハンカチが2枚とヌウ(さいたま市のキャラクター?)のよだれかけです。

新生児訪問.jpg

ガーゼハンカチは、元々持っていた赤ちゃんの城という所の長肌着と柄が一緒で嬉しくなりました。
ここのヒヨコちゃん柄はすっごく可愛いので大好きです^^

訪問してくれた助産師さんも面白い人で楽しかったです。

それから約1ヶ月。

昨日、3ヶ月になったばりの息子に早速の試練です。
本日BCGの予防接種をしてきました。

少しだけ泣きましたが、注射が痛いというより腕を出して体を押さえつけられたのが嫌だったみたいです。
終わった後、乾くまでの間ケロっとしてました。
注射サーキットがいよいよ始まり、次は10月2日のポリオです。
先生に新日本脳炎の話を伺ったら、娘も受けておいた方がいいとの事で、接種することになりました。
一段落していた娘ですが、注射サーキットに乱入です。カワイソウニ

っていうかですね、私もそろそろインフルエンザ予防しなきゃですな。
厚生労働省の見解が発表されましたが、このまま決定になれば優先的に接種できる状態なので乳児と幼児を抱え、出張がちな夫を持つ身としては一安心です。
ここ数年、インフルエンザの予防接種はしてきたので今年もやっておかないと不安です。
習慣ってすごいわぁ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

しーちゃん

よだれかけ、よく食べこぼす夫用に欲しい(笑)。

私も毎年インフルエンザの予防接種してます。
ほんと習慣ておそろしいもので、やらんと不安になりますよね。
けど新型は、子供もいない、医療従事者でもない私とこには
回ってこないだろうなー。
例年以上にうがい手洗いちゃんとしなくちゃ!
by しーちゃん (2009-09-08 13:54) 

緋炎

しーちゃんさん>

よだれかけ、私もたまに欲しくなりますw
30過ぎたらこぼすようになりました。
て、手元がおぼつかないんです;w;

インフルエンザ、希望者は接種できるようにして欲しいですよね。
毎年自費で7000円とか予防のためにお金かけてるのに、
お金を払う気があるのに接種できないってフラストレーション溜まりますよね。

by 緋炎 (2009-09-10 22:44) 

ダー

注射サーキット・・・通らなきゃならない道ですもんね~♪

                                (;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2009-09-12 08:37) 

ナッツ

ウチの娘、わりと注射しても罹患しちゃうんです。
注射損?って思うくらい^^;
でも今年は新型の受けないと不安ですよね。
学級閉鎖は近くの小学校までやってきました。
罹るのが先か、注射が先か?
悩ましい今日この頃です。
by ナッツ (2009-09-13 17:22) 

緋炎

ダーさん>
赤ちゃんは大忙しですよね^^;
でも、何もわからないうちにパパっとやっちゃうのがいいのかもw


ナッツさん>
私も数年前罹りました^^;
接種しても免疫ができる前に罹ってしまったらガックリですよね・・・
やっぱり備えておくに越したことはないかな、って思います。
by 緋炎 (2009-09-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただいま♪当たったもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。