なんということ! [日記風味]

さきほどダーリンに転勤の内示が出ました[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、関東ブロックなので地元に戻れるのは嬉しいのですが、
長く暮らした家には愛着があるので寂しいです。

里帰りも中断して、一旦自宅に戻らなくてはならないかな。
幸い、次の健診は3~4週間後なのですが、ますます忙しくなりそうです[バッド(下向き矢印)]

ご無沙汰しております [ママになる?]

月曜日、娘と愛猫を連れて新幹線で里帰りをしました。
5ヶ月くらいは実家にいます^^;←居すぎw

なかなかネットに出る時間も減ってしまうと思うので、皆様の所へお邪魔することも難しくなってきますが、
忘れないでいてくれると嬉しいです。

昨日は、26週2日での健診でした。
虎次郎は推定900gに成長しており、ひっそりと体重管理の判を押された以外は何も問題ありませんでした。
健診の他に4Dエコーもプラスしていただいて、虎次郎の顔も見てきました。
娘がお腹にいたときとよく似ています^^
まだ義父似なんでしょうか^^; ギャ

まぁ、誰に似ていようと可愛い我が子には変わりないので元気で生まれてきてくれればそれで無問題です。
この頃は悪阻もだいぶ軽くなってきて、やっと終わるのかな?という感じです。

それでは、また^-^ノ

黒いのに決めました [日記風味]

もうすぐ私の誕生日なんですが、何にするか迷った末、DSiのブラックにしました ^^

誕生日は週末ですが、今朝からしばらく夫に会うことはないので先にいただいちゃいました。
もしかしたら日曜日に帰ってこれるかもしれませんが、会えないと思っていた方がガッカリすることもないので期待しないでおきます。

DSiは、持ってみたらDSより軽くてLiteよりは重い感じかな。
カメラはこれから遊んでみます^^
気に入らないのは音楽の保存形式がmp3じゃないこと。
(↑こんな機能があるとは知らなかったくせにw)
メモカはあるので新しく入れればいいんですが面倒です。

来週の月曜日に実家に異動します^-^ノ

クウォーターパウンダーを食べてみた [グルメ]

少し前にサクラ行列のせい(?)で有名になったクウォーターパウンダー。
まぁ、元マックのお姉ちゃんとしては1度は絶対に食べますがw
先日、近所の店の前を通りかかったら発売が開始されていたので購入してみました。

写真はチーズクウォーターパウンダー。
ダブルチーズもありますが、さすがにそれは無理[手(パー)]

味はワッパーみたいな感じかな。
私はバーガーキングが好きだったので、ワッパーの方が美味しいかもと思ってしまったけど^^;
ミートは分厚いので食べ応えがありますね。
しかしながら、私はビッグマックを2分割して食べるのが好きなので、次回からはビックマックに戻りそうです(爆

ちなみに、セットにするとほぼポテトを捨てる羽目になるので、単品持ち帰りが基本の人です。
今回は、娘がプリキュアのおまけを欲しがったのでナゲットのハッピーセットも頼んでみました^^

共通テーマ:グルメ・料理

チーズケーキを焼いてみた [グルメ]

先日、娘と何かをしたいなぁと思っていたら林檎をたくさんいただいて、消費に困っていたのでアップルケーキを焼きました。
でも、写真を撮り忘れて全部食べちゃったのです;w;
義両親が家に来ることになっていたので、写真なんて頭になかったよ。
そんな訳で、次に焼いたら写真を撮るぞーと気合を入れていたんですw

昨日、スーパーに行ったら、クリームチーズが安かったので購入。
レアにするかベイクドにするか悩んだんですが焼きました。
で、出来上がりは写真の通り。

ちょーシンプルなチーズケーキです。
クリームチーズをパンにつけて食べたかったのでケチったら、チーズ感がイマイチでしたが、娘が喜んで食べたので良しとします[猫]

共通テーマ:グルメ・料理

お雛様を飾りました [日記風味]

立春を迎え、今日は大安で晴れだったのでお雛様を出しました。

午前中にお雛様にお出しするあられなどのお菓子を買いに出かけ、
午後からリビングのチェストと寝室の箪笥のの上を片付けて、
いざ飾らん!

娘のお雛様は、一昨年、うちの父と母が購入してくれました。
選ぶときは義両親も一緒にきてくれたので皆で選びました^^

お雛様って女方(つまり私)の実家が用意するものだという風習があるようですね。
もちろん、地域にもよるのでしょうが、私のお雛様はウン十年前に、両親が買ってくれたものなので知りませんでした。
というか、私達夫婦は、子供のものは私達で買うのが当たり前だと思っていたので買ってもらってラッキーというよりも、恐縮しきりでした。

一方、私のお雛様は・・・

本来はこうなるべきなんですが、飾る場所もなく、以前飾った時に虎之介に叩き落とされたので、それからは↓のようになっています^^;

右大臣・左大臣のスペースがないので、三人官女の隣に配置しています。
小物も面倒だったので手に持たせるものだけ飾って、落ちる危険性のある下足番に至っては持たせてさえいません@-@
しかも、お内裏様とお雛様以外頭の飾りもつけてません。
金屏風もぼんぼりも桜も橘も牛車も箪笥もなーんにも出してません。

うーん、引越ししたらフルで飾れるといいなぁ。

今年のバレンタイン [日記風味]

バレンタインまであと2週間くらいですねぇ^^
緋炎は、ダーリンの誕生日を忘れますが、クリスマスとかバレンタインはさすがに世の中が騒いでくれるので忘れませんw

手作りをプレゼントすることはほとんどなく、ほぼ毎年お店で購入します。
今日はダーリンが健診のため神戸に出かけ、終わったらFreeだったので一緒に買いに行ってきました。

三宮まで出たら、大丸とか選択肢も広がりますが、神戸なので阪急でお買い物です。
スタバで合流した後は、阪急の中のアカチャンホンポを見て、地下の催事場へGO!

洋菓子だと、
フーシェ
ボンポアン
モロゾフ
などが常設されています。
この他にも、GODIVAや六花亭、ロイズなどもありました。あ、あとトップスのチョコケーキが本日の限定スイーツでした。

今回、ダーリンが選んだのは、モロゾフのミニョンプラリネ ¥1575- ↓

とっても可愛いアソートです^^

娘が欲しがったのはコレ ↓

ディズニーコーナーのロケット型スティッチ。 ¥1365-
中身はまだウェハースくらいしか食べれませんが、容器が欲しかったようです^^

そして、私はこれ ↓

ゴディバの2009年 ラブ プロムナード キープセイクハート 7P ¥3885-

いつもはトリュフを買うんですが、時期が早かったのでバレンタイン限定商品を買うことができました^^
超可愛いハート型のケースに入ってます。
ダーリンが俺の2.5倍やんけ^^;とドン引きしてましたが、毎年買ってるアンタのトリュフもいい加減いいお値段なのよと言いたかったのは内緒w
たまには自分のために美味しいチョコ食べたいです^-^v

チョコで散財した後はお昼ごはんです♪
入ったのは、ビーズキス改めfamlio内のブッフェ「土に水に風に

入り口だけ写真撮りました^^;
味はまぁまぁなんですが、これといったウリがありませんでした。
お値段もランチ 90分 1600円/1人は高いかな。
雰囲気は良いんですが、お皿が重いので選んでるうちに手が疲れますw
まぁ、滅多に食べないのでいいんですけどね。

家に帰って、撮影という名目でダーリンのチョコを開けて食べたのは言うまでもありません^-^b

届いたよ~♪ [応募してみる?]

とりあえず応募券を集めてみるかと参加し始めた、アサヒ飲料のアンパンマンハッピーファミリーキャンペーン。

もれなくコースと抽選コースがあったのですが、必死で飲んだのに貰えないとか嫌なのでもれなくコースを目指して始めました。
該当製品の2ℓペットボトルに1枚応募券がついているのですが、もれなくコースは、30枚でアンパンマンのパジャマ、
15枚でバッグという内容でした。抽選はペアマグカップとかだったかな。
バッグは別のキャンペーンでアンパンマンとメロンパンナちゃんを持っていたので、狙うは30枚、パジャマです^^;

主にノンカフェインなので子供にも飲ませられる十六茶を買い、夫にも協力していただこうとサイダーとかH2Oとか飲んでました。
最後の方は十六茶4本くらい買って応募券だけ切り抜きましたけど、締め切りギリギリになりましたが無事に応募することができました(拍手)

サイズは100cmのみなので、娘にはちょっと大きいし、薄手なので春になったら着せてあげようと思います^^

しばらくは十六茶もサイダーもお断りな感じになりましたが、子供の笑顔のために母は頑張るもんなんだなぁと思った次第ですw

共通テーマ:特典・懸賞

21週 推定570g [ママになる?]

今月も出産する病院まで2泊3日の健診旅行に行ってきました。
娘は新幹線に乗ったり、実家の面々に会うのが嬉しいようで、良い子でお出掛けしてくれるので助かります。

今回は6ヶ月に入ったこともあり、腹囲などのサイズも測ったんですが、これがでかいでかい!!
娘の時にすでに伸びてしまった皮なのだとはいえ、ビックリするサイズでした--;
虎次郎の成長も、娘の時よりも2週間くらい大きい感じ。
誤差はつきものですが、570gだと23周くらいになるんでしょうかね。
男の子だから娘の時よりは大きいのかもしれませんね。

あんまり大きくなるとまた時間かかるので控えめに成長してくれ~と思いましたが、
成長しているのにそんな風に思うなんて贅沢だなとすぐに反省。
思い通りにいかないのが育児なんですよね。
娘の発育で思い知ったはずですが、懲りない懲りないw

この頃は、しゃっくりかな?という胎動もあったりして、もう少ししたらキックゲームもできるかなぁなんて。
マタニティ生活、あと半分。まだある悪阻と付き合いつつ楽しみたいと思います^^
共通テーマ:妊娠・出産

安芸の宮島へ行ってきました [旅]

初春のお喜びを申し上げます。

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も変わらぬ ご交誼のほどお願い申し上げます。

私にとっての2009年の幕開けは、またも旅となりました。
2008年も、1月から九州へ旅行しましたので、また一年あちらこちら行くのかもしれませんネ。

1月2日から実家より両親と姉家族が兵庫へやってきて、神戸牛に舌鼓を打ち、京都や大阪を回って4日に姉家族は帰って行き、
5日からは仕事始めのダーリンを見送って、両親と私と娘の4人は広島へ1泊2日の旅に向かいました。

昼前に広島駅に着くころ娘が寝てしまったので、駅前で昼食をとる予定でしたが宮島へ直行することにしました。
12時発の列車に間に合い、ゴトゴト揺られて25分ほどで宮島口へ到着。
そこからフェリーで約10分で宮島です^^

この日の満潮は15時半。上陸したときには既に鳥居の足元は海水が;w;(写真は2日目の10時ごろに撮ったものです)

早速、鹿に寄っていく娘。 ここでは鳥居が浸かっていますね。

浜辺に残った鹿の足跡。可愛かったのでパチリ♪

食事をしてから厳島神社や清盛神社を参拝して、やまだ屋さんで手焼の紅葉饅頭とサービスのお茶をいただきました。
出来立てアツアツの紅葉饅頭はびっくりするくらい美味しくて、写真を撮るのも忘れてペロリと食べてしまいました^^;
娘も一つ食べてしまったので、彼女も美味しかったんでしょうね^^
のんびり宮島散策した後は、本日の宿泊場所、ホテルニューヒロデンを目指して出発です。
原爆ドームを電車内から眺めるために広電で1時間揺られることにしました。途中まで上下に揺れて面白かったですw

17時ごろの広島駅↓

ホテルまでは約3分。まぁまぁの部屋でした←写真撮り忘れ^^;

食事は、ダーリンが広島出張の際に訪れる「徳川」というお好み焼き屋さんの系列店、「徳兵衛」に行きました。
またも入り口の写真を撮り忘れました^^;

そして、ガツガツ食べてて気付いた写真↓

豚肉玉子そば入り、焼そば(ソース)、コーンベーコンバター炒め、焼かきポン酢、徳兵衛和風サラダなどを食べました。
アッサリ味で美味しかったです^^

お腹いっぱい食べた後は、運動がてらお土産コーナーを覗きつつホテルへ戻りました。
私の予定では、二日目に呉まで行って大和ミュージアムに行く予定でしたが、本屋さんで下調べをしていたら翌火曜は定休日だったのです;w;
こんなことなら、今日行っておけば良かったと思いつつ、準備不足の自分を呪いました。
くすん。だって、お正月の準備で忙しかったのよ。父母の希望も聞かねば予定が立てられなかったし←言い訳w

仕方がないので、翌日は鳥居に接近するために再び宮島へ行ってから、広島城や縮景園に行くことにしました。

狙い通り、翌日10時ごろは鳥居に接近できるほど潮が引いていました^-^v
皆、大満足でさぁ戻ろうかと話していたら目に留まったロープウェー。
どうせなら、しまなみ街道をロープウェイ山頂から眺めようではないかということになり出発~♪

突然ですが、ここで見所MAPをご覧ください→http://miyajima-ropeway.info/map/map.html

山頂に着くと、弥山山頂までのコースが書かれていました。
ほうほう、こんなのもあったのかと行ってみる事に。
看板の前で、行った事のある方とお話して子供と妊婦は厳しいかもと(当たり前かw)言われたので、父母に先に行ってもらい、私と娘はのんびり行ける所まで散歩する事にしました。

こんなに素晴らしい景色を見つつ、2歳児と妊婦は歩きます。
所々抱っこしたりしましたが、辛くありませんでした。
約30分かけて霊火堂まで来ると、山頂まで約5分表示がありました。
両親に会ったら引き返す予定だったのに全然会わなかったので、まぁ行ってみるかと歩き始めてしばらくたつと母の声が。
「あんた達、こんなところまでよく来たね~」とビックリされました。なるほど山頂までわずか50mほどだったのです(爆

登りきってしまいました。ハハ^^;
虎次郎は、きっと丈夫な子供になると思います。今日もコッソリお腹の中で動いていますので元気なことは間違いないと思われます。

帰りは、父が娘を背負い下山しました。娘はさすがに疲れたのか寝てしまいました。
約30分でロープウェイ駅に到着。

ここで時刻はすでに午後2時^^;娘も起きたのでうどんをササっといただき、フェリーに向かいます。
途中で糖分補給に揚げ紅葉饅頭をいただきます^^

娘は餡子で私はクリーム♪サックサクで美味しいったらありません><b

フェリー+JRで広島駅に戻るともう16時。約1時間後に発車するレールスターにしたので、のんびりお土産を買うこともできました。

が、事件はここで起きたのです;w;
新幹線に乗り込むときに、娘の足からブーツがスコっと抜けて線路へ落下( ゚Д゚)キャー
どうする事もできませんので、靴が落ちた事を近くの駅員に伝えて新幹線に乗り込みました。
娘の手だけはしっかり握りしめていたので娘が落ちなくて良かった。不幸中の幸いです。
車内で車掌さんに事情を話すと、新幹線の降りた駅で手続きをしてくださいとの事でした。
手続きには非常に長い時間がかかったので割愛します^^;
結論だけ書くと、娘の靴は美しく着地していたそうで、車輪に轢かれることもなく無事に翌朝保護されて、着払いで本日私の手元に戻って参りました。

新幹線の駅までは仕事から帰ってきていたダーリンが娘の靴を持ってきてくれました。
そのままお寿司屋さんで食事をして帰宅。お寿司ウマー!

一泊二日、なかなか濃い旅行となりました。
心配していた筋肉痛も今のところはありません^^

年明けからこんなに動いたくせに、正月太り1キロとか内緒w